家の光
日本で唯一の農村向け家庭総合雑誌
「家の光」は”協同のこころ”を家庭ではぐぐむ雑誌として、1925年に創刊されました。情勢はもちろん、家族みんなで楽しく読める総合家庭雑誌です。読者参加の誌面作りを大切にし、感動読み物、時事問題や料理、健康、子育て、高齢者介護や農業、家庭菜園など、「得する、役に立つ、元気が出る」記事を満載しています。
総読者数
100万人[回読人数2.0人]
◆媒体概要
- <発行元>(一社)家の光協会
- <創刊>1925年(大正14年)
- <発行形態>月刊誌
- <発行部数>約50万部(2017年1~12月平均 日本ABC協会)
- <判型>A4変型
- <発行日>毎月1日
◆特徴
JAグループの雑誌としてJA職員が個別に宅配 |
中心読者はJA女性組織に加入しているメンバーです。農家でない人も気軽に加入でき、全国に652組織、55万人のメンバーがいます(平成30年7月) |
中心読者は50~60代女性(読者の8割が女性) |
地域情報の記事をエリアごとに差し替えています。東日本、中日本、西日本、3つのエリアごとに合わせた広告出稿が可能 |
全国各地のイベントや読者ネットワークを活かし、サンプリングの実施や農村地域へのモニターアンケート実施も可能(出稿が条件となります) |
◆媒体特性
- <配本比率>
- 北海道・東北:12.5%
- 関東:15%
- 甲信越:6.6%
- 東海北陸:18.7%
- 近畿:13.9%
- 中国:12.9%
- 四国:5.8%
- 九州:14.9%
- <農業形態>
- 専業農家:13.1%
- 兼業農家:29.1%
- 自家消費程度:35%
- 非農家:21.8%
- 回答なし:1%
◆広告料金と原稿サイズ(広告料金には別途消費税が加算されます。)
- スペース料金原稿サイズ
- 表43,600,000274×200
- 表22,700,000284×210
- 表32,300,000284×210
- 目次対向2,600,000284×210
- 記事中1ページ2,500,000284×210
- 記事中横1/2ページ1,500,000123×173
- 記事中縦1/3ページ1,050,000253×58
- 記事中縦1/4ページ750,000253×47
- 記事中横1/4ページ700,00058×173
- スペース料金原稿サイズ
- 記事中1ページ1,180,000253×173
- 記事中横1/2ページ660,000123×173
- 記事中縦1/3ページ500,000253×58
- 記事中縦1/4ページ430,000253×47
- 記事中横1/4ページ400,00058×173
- ハガキ1葉3,400,000145×100
- ※JAグループ事業と競合する広告は掲載できません。※政党の広告は掲載できません。※代理店募集、副業案内など、副収入を強調した広告は掲載できません。※健康食品は媒体特性上、掲載できません。