日経MJ
日経MJ(流通新聞) 流通業界を最大規模にカバーする消費と流通・マーケティング情報の専門誌
百貨店、スーパー、専門店、外食産業、ファッションなど、流通界最先端の動きと、消費市場の変化を伝えるとともに、商売のヒントになる情報も豊富。読者の7割以上が経営者、自営業者、管理職であり、半数以上が小売、卸業の従事者。お店が直面している問題解決の情報源として読まれている。
日経MJの推定閲読者数
387,333人
出典:J-READ Basic 2019~2021平均
◆媒体概要
- <発行元>日本経済新聞社
- <発行形態>週3刊新聞
- <創刊>1971年(昭和46年)
- <推定閲読者数>387,333人
- <日経MJ紙面ビューアー有料登録者>26,379人(2022年5月)
- <判型>ブランケット
- <発行日>毎週月・水・金
◆媒体特性
- <業種>
- 製造:23.6%
- 卸売・小売:20.1%
- 医療・福祉:8.8%
- 金融・保険:7.2%
- 情報通信:6.8%
- 不動産:6.2%
- サービス:2.7%
- 農・林・漁業:1.6%
- その他:23%
- <役職>
- 役員クラス:10.9%
- 部長クラス:11.7%
- 課長クラス:26.3%
- 一般社員:36.6%
- その他:14.4%
◆広告料金と原稿サイズ(広告料金には別途消費税が加算されます。)
- スペース料金原稿サイズ
- 15段3,465,000380×521.5
- 10段2,350,000380×341
- 7段1,680,000380×238
- 5段1,225,000380×169.5
- 3段753,000380×100.5
- 2段512,000380×66.5
- 7段1/2878,500189.5×238
- 5段1/2640,000189.5×169.5
- 3段1/2393,000189.5×100.5
- 2段1/2262,000189.5×66.5
- 突き出し1面195,00052.5×66.5
- 突き出し他面129,00052.5×66.5
- 突き出し終面160,00052.5×66.5
- 記事中1面180,00070×32
- 記事中他面115,00070×32
- 題字下225,00070×32
- スペース料金原稿サイズ
- 10段以上1,100,000-
- 10段未満990,000-
- ※上記広告料金には消費税・制作費は含まれておりません。