日経ものづくり
グローバル時代の開発・生産を応援する
大変革時代を迎えた製造業に向けて「設計・生産の両面における技術イノベーション」ならびに「ものづくりのデジタル化」の先端技術情報を発信する総合誌。次世代のものづくりを担う強い「人づくり」にも焦点を当て、勝ち抜く製造業のための情報を提供する。
日経ものづくり 年間企画予定表2025
日経ものづくりの特集予定、発行スケジュール。
※特集は今後変更になる場合があります※外部サイトを開きます※出典:日経BP
◆媒体概要
- <発行元>日経BP
- <発行形態>月刊、年間12冊
- <創刊>2004年4月(新創刊)
- <予約購読部数>9,000部(2023年予約購読部数)
- <発行日>毎月1日発行
◆媒体特性
- <勤務先の職種>
- 家電・民生用電気・電子機器:6.4%
- 自動車等輸送用機器:9.3%
- 自動車部品:10.3%
- コンピュータ・通信機器:2.4%
- 事務用機器:1.7%
- 医療機器:0.7%
- 産業機器:17.4%
- 金型関連:0.6%
- 機械部品:3.4%
- 電子部品/半導体:4.5%
- 化学/素材/材料:8.0%
- その他製造業:13.5%
- 情報処理サービス/ソフトウエア:3.6%
- 政府/公共機関/教育:2.6%
- その他の業種・産業:14.0%
- 学生・その他:1.7%
- <地位・役職>
- 経営者・役員:11.5%
- 管理職クラス:42.8%
- 一般社員・職員:35.6%
- その他:8.2%
- 無回答:1.9%
- <職種>
- 研究/開発:22.6%
- 設計:15.4%
- 生産・製造:3.8%
- 生産技術/生産管理:11.6%
- 品質管理:6.1%
- 情報システム企画・構築・運用:4.0%
- 購買/調達:1.9%
- 営業・マーケティング:10.5%
- 経営・経営企画:13.3%
- コンサルタント/教育:3.2%
- その他:7.6%
◆広告料金と原稿サイズ(広告料金には別途消費税が加算されます。)
- スペース料金原稿サイズ
- 表41,080,000255×210
- 表2見開き1,900,000280×420
- 第2表2見開き1,650,000280×420
- 表3700,000280×210
- 編集目次対向900,000280×210
- 広告目次対向795,000280×210
- 広告目次内 1/3ページ300,000255×55
- 前付け編集コラム対向795,000280×210
- 1ページ694,000280×210
- 2/3ページ478,000255×155
- 1/2ページ350,000125×180
- 1/3ページ240,000125×115
- スペース料金原稿サイズ
- 1ページ576,000280×210
- スペース料金原稿サイズ
- 1ページ478,000280×210
- 2/3ページ318,000255×155
- 1/2ページ250,000125×180
- 1/3ページ188,000125×115
- 1/4ページ148,000125×85
- ※上記料金は1回料金です。回数により割引料金があります
- ※価格は2025年版の価格です。