週刊ダイヤモンド
一歩先を行くテーマを追いかける
「週刊ダイヤモンド」は100年以上の歴史を誇るダイヤモンド社の主力メディア。徹底した取材力と“世の中が知りたいこと”を具現化する企画力には定評があり、「週刊ダイヤモンド」を“指名買い”するアクティブな読者が多いのも特徴です
◆媒体概要
- <発行元>ダイヤモンド社
- <創刊>1913年(大正2年)
- <発行形態>週刊誌
- <発行部数>73,539部(市販45%,予約55%)
- <判型>A4変型板
- <発行日>毎週月曜日
◆特徴
ビジネス週刊誌は、通常1週間で読み捨てされますが、「週刊ダイヤモンド」はバックナンバーの設置店が多く、人気特集号はロングテールで売れています。 |
企業トップが多く購読 |
経営全般の経営企画が約40% |
執行役員以上が30%強 |
◆媒体特性
- <業種>
- 製造業(自動車・電機・精密・部品):15.6%
- 建築・住宅・不動産関連:11%
- 金融(銀行・証券・保険・リース):11%
- IT・情報通信:9.6%
- サービス業:9.2%
- 官公庁・公益団体・NPO:6.4%
- 化学・繊維・アパレル:5%
- コンサルティングサービス:4.6%
- 大学、教育・研究機関:3.7%
- 医薬・製薬:3.7%
- 運輸関連・倉庫:3.2%
- 流通・小売り:2.8%
- 商社・商業:2.8%
- 食品・飲料:1.4%
- エネルギー:1.4%
- 農林畜産業:0.9%
- マスコミ関連:0.5%
- その他:7.2%
- <職種>
- 経営全般:29.8%
- 販売・営業:12.4%
- 財務・経理:8.7%
- 人事・総務:8.7%
- IT・情報システム:8.3%
- 研究・技術開発:7.8%
- 経営企画:7.3%
- 製造・生産現場:4.1%
- 監査役:3.2%
- 法務・知財:3.2%
- 商品開発、商品企画、デザイン・設計:2.8%
- マーケティング、宣伝:2.8%
- 資材・購買・品質管理:0.9%
◆広告料金と原稿サイズ(広告料金には別途消費税が加算されます。)
- スペース料金原稿サイズ
- 表41,850,000260×190
- 表2見開き2,900,000280×420
- 第二表2見開き2,810,000280×420
- 表31,320,000280×210
- 第一目次対向1,480,000280×210
- 第二目次対向1,420,000280×210
- トップ1,350,000280×210
- センター見開き2,700,000280×420
- 本文1ページ1,300,000280×210
- 本文見開き2,540,000280×420
- 本文1/2ページ700,000115×184
- 本文1/3ページ480,000250×58
- 特殊スペース400,000115×90
- スペース料金原稿サイズ
- 本文1ページ1,000,000280×210
- 本文見開き1,960,000280×420
- 本文1/2ページ530,000115×184
- 本文1/3ページ370,000250×58
- ※上記の料金は一回掲載あたりの料金です。回数により割引料金があります。
はがき1葉
- スペースサイズ料金
- はがき1葉定型はばき1,280,000
- ※片面1色増すごとに+56,000円