出典:日刊工業新聞社
◆媒体概要
◆スケジュール
申込み締切:2023年8月18日(金)
記事体広告締切日:2023年8月21日(月)
原稿締切日:2023年9月 4日(月)
発行日:2023年9月末日
◆日刊工業新聞社-防災ハンドブック-2023年秋号
特集
防災力向上を目指す「防災教育」(仮)
頻発・激甚化する地震・風水害などの自然災害―その危険を認識し、日ごろから備えておくことが被害を防ぐ有効な対策となります。そのために学校や地域、職場で進められているのが「防災教育」です。自然災害を自らの危険と認識し、平時から備えるとともに災害時にとるべき行動を身に付け、災害の被害を防ぐ、防災力の向上を目指す取り組みです。
本特集では、「防災教育の現状と課題」「有効な防災教育とは」などを考えるとともに、地域や自治体が積極的に取り組んでいる事例を紹介します
特別企画
進化する防災・非常食(仮)
防災レポート
噴火のリスクに向き合う 富士山火山避難基本計画
特別企画
進化する防災・非常食(仮)
被災地では避難所などへの公的な支援が機能し始めるのは、発災からおおむね4日目以降といわれており、それまでは備蓄されている食料や飲料水に頼ることになります。
こうした食料や飲料水などの防災・非常食は、研究・開発が進み、多種多様なものが手に入るようになっています。本特別企画では、防災・非常食の最前線を紹介します。
【対象製品】
非常食(長期保存食・レトルト食品・インスタント食品・缶詰など)飲料(ミネラルウォーター・ 乳児用ミルクなど)
【読者対象】
自治体・企業・団体の防災担当者、総務・庶務担当者、各部署の管理・監督者、中小企業の経営者など
◆広告料金と原稿サイズ(広告料金には別途消費税が加算されます。)
■防災対策企業・関連製品 特別企画
■純広告
純広告原稿サイズ
※上記価格は税抜表示です。※ブリード版は断ちしろ3mm。