◆媒体概要
◆スケジュール
申込締切:2023年11月22日(水)
原稿締切:2023年11月 30日(木)
発売日 :2024年1月下旬
飲食店にも活気が戻ってきました。すし店も、円安や海外での日本食への関心の高まりを受け、活気づくお店が増えてきています。一方で、物価高騰ですし魚全般にいたるまで値上がりし、多くのすし店にとって経営課題となっています。とはいえ、すしは外食の中でも特に高い魅力を誇る料理です。すしは皆が喜ぶご馳走です。
そこで今回の特集は、すしの原点である「握りずし」「押しずし」の技術に焦点を当て、さらなる魅力アップをすることで繁盛に導くための企画となります。さらには「最新」繁盛商法で、時代に挑戦する人気店の商売について、回転ずし店も含めて取材。また物価高騰や人手不足などにも対応し成功している店を紹介します。加えて、新しいすしダネになる海外からの魚種や新食材なども、その取扱い先も含めて紹介。すし業界にとって最も関心のある情報を編集し、これからの時代を乗り越える内容を目指すことで業界全体の発展を支えます。
カラー大特集
名店・繁盛店の 「握りずし」「押しずし」 の仕事と技術
名店・繁盛店に、すしの技術を取材する大特集です。熟練のすし職人は、どこにポイントを置いてすしを握っているのでしょうか。普段の仕事の中ではなかなか懇切丁寧に教わることのない技術のことや、感覚的なこと、さらに、具体的な考え方も詳しく解説します。基本のすしの握り方から、様々なすしの握り方、そして押しずしの技術も紹介します。すし職人の“原点”の技術を、さらに向上させるのに役立つ企画です
■握りずしの技術 ■押しずしの技術
カラー特集
ブランド米、米のブレンド、酢の種類、砂糖・塩の種類、合わせ酢の配合…。
「すし飯」の技術
すしの魅力をさらに高めていくためには、すし魚の質の検討も必要ですが、それと同じくらい大事なのがすし飯の質です。近年、新しいブランド米が次々と登場し、メディアでも話題を集めています。こうした新品種を知り、相性の良い酢も検討することで、新時代に対応したすしにすることができるはずです。そこで、全国すし商生活衛生同業組合連合会のご協力のもと、「すし飯」研究のページを企画しました。
カラー
わさびの役割
カラー
厳しい時代にも人気を集める、
すし店の「最新」繁盛商法
カラー モノクロ
何もかもが値上がりの今、どう利益率を上げ、魅力化&差別化するか。
新時代の「仕入れ」 &「食材研究」
モノクロ
ますます重要度が高まる、
すし店の「人集め」
カラー モノクロ
すしの魅力★伝統と現代
カラー モノクロ
各地のすし組合が、「地元ブランド」を提案
全国 ブランドずし
カラー モノクロ
「焼き物」の技術
モノクロ
「すしと食材」の歴史
※企画内容は変更する場合があります。
種別 | 印刷 | 掲載料金(円) | サイズ H×Mmm) |
表4 | オフ4色 | 580,000 | 235×197 |
表2 | オフ4色 | 520,000 | 280×207 |
表2対向 | オフ4色 | 460,000 | 280×207 |
表3 | オフ4色 | 460,000 | 280×207 |
表3対向 | オフ4色 | 450,000 | 280×207 |
前付 | オフ4色 | 430,000 | 280×207 |
記事中 1ページ | 4色 | 450,000 | 280×207 |
記事中 1/3ページ | 4色 | 250,000 | 250×55(ケイ囲み) |
記事中 1ページ | 1色 | 180,000 | 250×180(ケイ囲み) |
記事中 横1/2ページ | 1色 | 85,000 | 120×180(ケイ囲み) |
記事中 1/3ページ | 1色 | 85,000 | 250×55(ケイ囲み) |
後付け 1ページ | オフ1色 | 160,000 | 250×180(ケイ囲み) |